ビシミズ刻一刻

魔入りました!入間くんにハマってます。入間くん語り中心に、家事育児話、仕事の愚痴など。

入間くん 家系能力に関してつらつらと考える

魔入りました!入間くんの話題。雑誌掲載分までネタバレ注意。


………
18巻表紙です。彼ね~…コミュ障っぽさが居たたまれない。彼は隠れ能力のあるコミュ障、私は隠し玉のないコミュ障…
魔入りました!入間くん 18 (少年チャンピオン・コミックス)

………

魔入りました入間くんに登場する悪魔たちの家系能力について語ります。


わたしの疑問をまとめますと、

1,家系能力は遺伝なの?環境なの?
2,遺伝だとしたら、父方母方で違う家系能力を持つ場合にどうなるの?

です。


1,家系能力は遺伝なの?環境なの?
<遺伝だと推定する根拠>
・キリヲが「うちの家系からこんなに弱い能力の子が…」と、親族にディスられている
・家系魔術について「ケイちゃんは自分だけが使える特別な魔術を持っています。練習すれば魔術はさらに強くなります」との説明がある(バラム先生)
・クララは幼い頃から能力を持っていた(@クララ母談)

どれも決め手には欠けるけど、遺伝を前提としたセリフ、設定に思えます!


<環境だと推定する根拠>
・「養子」がよくあることのように扱われている(養子も家系能力を受け継ぐことができる?いや、家系内からしか養子取らないのか?)
・家系内で行われる特定の儀式によって能力が発現するという可能性もあるかも?だから養子もいける。(根拠は全くない)
・バチコが、バルバドス家の家系能力を弟子に教え、習得させようとしている(習得できる可能性があることを示唆)※でも核は作れない
・家系能力が遺伝であれば、同族婚が基本になりそうだが、クララやアメリがそれを意識している様子がない


結婚問題がある以上、遺伝ではないと考える方が辻褄を合わせやすいけど(鬼滅の鬼みたいに、血を分けると能力を分けることもできるとか)、入間くんの世界観にあわないですよね。能力を巡ったバトルが即勃発しそうだし。やっぱり遺伝説が強いかな。



2,遺伝だとしたら、父方母方で違う家系能力を持つ場合にどうなるの?

・両親が揃って登場しているのが入間くんしかおらず、両親が同じ家系の人間(同族婚)かどうか絵柄から判定不可能
(と思ったけど、プルソン君ところは両親が登場していますね!両親とも同じ能力ぽいから同族婚?)
・前にバラム先生が入間くんに「人間」に関する質問をしようとしているときに「人間の生殖?」と思い浮かべていたのも気になる。単為生殖みたいなシステムなら、男女バランスが悪いことにも説明がつく?



一応現時点での私の結論(希望含む)は、

・家系能力は遺伝
・両親のどちらかの能力が遺伝する
・どちらの能力が遺伝するかは、位階の高い方?(←根拠なし)



以上です!
なんの解決もできていなくてすみません。また思いついたら、このページは加筆修正していくと思います!