ビシミズ刻一刻

魔入りました!入間くんにハマってます。入間くん語り中心に、家事育児話、仕事の愚痴など。

「ママは仏教の教えを破っている!」

..............................

このゆるさがいい。

※ブログの内容とは直接関係ありません

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

..............................

 

子供が突然

 

子「ママは仏教の教えを破っている!」

 

と言い出した。我が家は日本で多数派を占める、お盆もクリスマスもやる家庭。急になんなんと思ったら、

 

子「ほら、ことわざ辞典に書いてある。女性は、子供の頃は親に従え、結婚したら夫に従え、老いたら子に従えって書いてある。ママはパパに全然従ってないもん!」

 

はあ…。

 

子「いつもママルール優先って!!」

 

なーるほど。

子の意図は分かった。我が家は「今日はママルール」「今日はパパルール」と、携帯やゲーム機の使い方ルールを決めている。それで安易にゲーム機を貸すパパをルールにしたいわけだ。しかし、『親に従え』はともかく、夫に従えの不快感ときたら(笑)。

 

かといって、この機会にジェンダーの話、宗教の話をするほど意識高い母でもないため、

 

「そんなの昔の話。ウチのことは、ママとパパが決める」

 

と、片付けてしまった。

 

それにしても、鬼滅の「俺は長男だからッッ」は、もはや誰にとってもネタレベルだから何とも思わないけど、中途半端に世にある男尊女卑の名残が子供の口から出ると気持ち悪い。