ビシミズ刻一刻

魔入りました!入間くんにハマってます。入間くん語り中心に、家事育児話、仕事の愚痴など。

子育て世帯の手書きを減らして欲しい

「河野大臣、お願いです、子育て世代のパパ・ママの書き物を減らすことはできませんか……? 」

というツイートが大臣の目に止まり、話題になっているそうですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdc1f0d054378c93862f7a1615e054eed8826178

あはは、分かる〜笑。

双子でも全部2枚書かされるもの。私は字を書くのが苦手だから、写経と思って精神統一してやってます。

こういうのこそ「見えない家事」だとも思うのよ。旦那は私が毎年写経してることも知らないんだろうなあ😡(←いきなり飛び火)

 

話を戻しますと。

学校単位でどうにか出来る問題でもないから、大臣宛のツイートというのは正解だと思います。

データ化には常に流出の懸念と、データ化に対応出来ない人(主に児童の親)への対応が付きまといますから。学校、児童の親の双方にとって非効率的でも紙管理になるのも分かる。それに、紙の場合もそれぞれ宛先が違うから、データ化しても結局、宛先別にデータをコピペして提出するんだろうなとも思う(勿論そのほうがメチャクチャ楽ですが)。

まあ改善への道は物凄く遠そうだし、期待はしていません。ただこのツイートをきっかけに、権限もなんもない学校の先生に対して面倒な要求をするモンペが出てこないことを祈ります。学校の先生て大変。